ウルトラセブンコースター紹介B

エレキングって
多分、量産型エヴァンゲリオンの
元ネタですよね。アンノのことだし・・。

レタッチ作業していて気がつきました。
(角とったら、ソックリ。)

セブンコースターをご紹介しています。
本日は、Bセット。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

【ウルトラセブンに花吹雪】。

必殺のワイドショットを放つセブンには、
桜が舞い散る瞬間を切り取った「花吹雪」。

散り際の美学みたいな書き方を
してしまったのですが

花吹雪って
そういう前後の事は切り離しても
単純にスペクタクルでイイですよね。
(コレ、きっと大事。)

.

.

.

.


【エレキングに青海波】。

ピット星⼈に湖で育てられたエレキングには
穏やかに波打つ⽔⾯を表した「⻘海波」を
合わせました。

シリーズ中でも、
意匠の洗練度が高い怪獣です。
とってもアイコニック。

(独特のゼブラ縞に目が角なのも良し。(クルクル回るアイデアも好き)
 潔い名前もイイ。)

古典ですね。

.

.

.

.


【ガッツ星人に霰】。

『無敵』を⾃称する武闘派のガッツ星⼈。
薩摩藩島津家の定め⼩紋「霰」柄を
合わせてみました。

セブンを窮地に追い込んだ
本当にヤバイ敵でした。


雑魚専だったのでは?
との疑惑が展示を見て深まりました・・

姿だけ見ると
大きなオカメインコ頭に太めボーダーが
なんだか愛らしい侵略者です。

.

.

.

.


【カプセル怪獣に七宝】。

セブンの従者、相棒であるカプセル怪獣には、
縁を象徴する輪つなぎの「七宝」柄を⽤いました。

ポケモンの原点は、カプセル怪獣にあり。

だそうです。
おお、なるほど、と感心しました。
(世代的には、ドラゴンボールのホイポイカプセルです。)

カプセルの仕組みはどうなっているんだろうか・・
4次元ポケット方式か、
まさかのサイバイマン方式だろうか・・
・・ファンタジーが詰まってますね。

ウインダムが好きでした。

ーーー

ウルトラセブン 放送開始50年記念
~モロボシ・ダンの名をかりて~

8月2日(水)→13日(日)
入場時間=午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)
※8月4日(金)・5日(土)・11日(金)・12日(土)は午後8時まで(午後8時30分閉場)
※最終日8月13日(日)は午後4時30分まで(午後5時閉場)
大阪高島屋 7階グランドホール

(横浜は8/16~28。)